Spay Vets Japan | スペイ ベッツ ジャパン | 繁殖予防に特化した早期不妊去勢手術専門の獣医師団体

寄付について
活動内容|スペイ ベッツ ジャパン
Activities
活動内容
Action Plans
2022年度 行動計画
行動計画
Activity Report
活動報告
2022.07.18
第一回 デモオペ
大阪にてデモオペを行いました。北海道から山口県まで、執刀医・運営陣も含め11名の獣医師と、動物看護師学校の講師1名が集い、主に猫の早期不妊去勢手術をテーマとした勉強会となりました。大門獣医師、橋本獣医師が執刀する2か月齢からの手術を実際に見学いただきながら、白熱した質疑応答が繰り広げられました。中でも、今回は一般開業医の先生方も参加されており、早期不妊去勢手術の必要性についての議論を重ねる機会となり、そしてその実行を決意していただけたことは、本当に大きな実りだったと実感できました。また、これまで臨床経験のなかった行政獣医師の先生方にも、手術現場での交流は大きな刺激となり、また一歩、Spay Vetsへと近づいていただけたことも、大きな収穫でした。もちろん、普段執刀をされている先生方にとっても、お互いに意見を交わして刺激し合い、明日からの診療に活かせる収穫を得ることができたことと思います。

立場の違いはあれど、それぞれの垣根を超えて意見を交わすことで、大きな発見が生まれます。普段、動物の診療を「個」として診る先生も、改めて「群」として動物を診る獣医師の在り方を知っていただければ、新しい見え方が開けます。様々な立ち位置での獣医師の役割を知ったうえで、動物福祉に貢献する自分という獣医師がどうあるべきか、改めて考える機会となります。そしてそれを、参加者誰もが自身のアップデートと繋げることができれば、将来的に大きな大きな実りをもたらすことでしょう。
Spay Vets Japanでは、これからもこうしたデモオペの場を企画していきたいと考えています。
第一回 デモオペ
第一回 デモオペ
2022.04.17
Spay Vets Japan 創立記念パーティー
Spay Vets Japan 創立記念パーティーを新大阪で開催しました。様々な立場の獣医師の方々がそれぞれのミッションを達成するために熱い想いを持ってご参加いただき、意見交換・情報共有やこれからの展望についてなど、色々な議論が飛び交う良いパーティーで団体のスタートをきることができました。
Spay Vets Japan 創立記念パーティー
Spay Vets Japan 創立記念パーティー
ページのトップへ
Copyright (C) Spay Vets Japan.
All Rights Reserved.