Spay Vets Japan | スペイ ベッツ ジャパン | 繁殖予防に特化した早期不妊去勢手術専門の獣医師団体

寄付について
団体メンバー|スペイ ベッツ ジャパン
Member
団体メンバー
野村 芽衣
野村 芽衣
スペイクリニック姫路 院長/兵庫県
プロフィール
酪農学園大学獣医学部獣医学科卒業

大学卒業後、大阪府内の動物病院にて5年間勤務。その後、公務員獣医師として勤務し、2022年3月末退職。公務員在職中、地域の野良猫問題や犬猫の多頭飼育問題への対策に奔走し、行き場をなくす不幸な動物達が後を絶たない現実の打開策を模索する中、繁殖制限の最前線を行く獣医師達(Spay Vets)に出会い、その取組みに感銘を受けた。2022年8月、姫路市にて播磨地域の過剰繁殖を食い止めるため、「スペイクリニック姫路」を開院し、現在に至る。
メッセージ
私はこれまで、一般診療を行う動物病院の勤務医として、そして行政の動物愛護センターで公務員獣医師として、様々な経験を積んできました。その間、常に動物の診療・手術に携わってきましたが、それぞれの職場で出会った動物たちは、全く対照的な境遇に置かれた動物たちでした。

動物病院に訪れる動物たちは、皆温かいご家庭、もしくはボランティア団体に迎えられ、何不自由のない愛情あふれる環境に置かれていました。必要な医療が施され、飢えや闘争とは無縁な恵まれた環境が整えられています。一方で動物愛護センターに収容される動物たちは、心と身体に野外生活での過酷なトラウマが刻まれた、瀕死の状態の動物たちでした。飼い主に先立たれて行き場がなくなった子や、糞尿にまみれた環境で産み落とされ、人に撫でられる幸せを知らずに育った子が収容されることもありました。

私は、動物愛護センターに在職中、幼齢動物や瀕死の子たちをやむなく安楽死処分し、地域の野良猫問題や犬猫の多頭飼育問題への対策に奔走しながら、増え行く収容動物の治療と譲渡を繰り返す中で、行き場をなくす動物が後を絶たない現実を目の当たりにしてきました。

何よりも、「大元の蛇口」が閉まっていないのです。最近は都心部で、不妊去勢手術を専門とする「スペイクリニック」を見かけることは多くなりました。しかしまだまだ手術へのハードルは高く、飼い主の経済的理由や根拠なく手術時期を延期する風潮が見られ、結果望まれない繁殖を制限することができていない現状があるのです。

不妊去勢手術の必要性を正しく理解されている活動者の皆様は、日々大変なご苦労をされながら、「不幸な命を産ませない。一匹でも多くの動物を救いたい」と活動に尽力されています。スペイクリニック姫路は、そんな皆様に寄り添い、一匹でも多くの恵まれない子が幸せになれるよう、未来を見据えた行動を起こしていきたいのです。
クリニックインフォメーション
スペイクリニック姫路
> WEBサイト
ページのトップへ
Copyright (C) Spay Vets Japan.
All Rights Reserved.